top of page
  • 執筆者の写真shiranuka_fan

ふるさと納税感謝祭2020 in TOKYO Thanks Giving Festival 2020 in TOKYO 




2020年2月9日(日)~2月11日(火)、

東京丸の内で開催された

白糠町ふるさと納税感謝祭。








会場は東京の中心部にそびえる

丸ビル35階の高級フレンチレストラン

「サンス・エ・サヴール」です。

約20年にわたり南仏で

ミシュランの星に輝き続ける

モダン・キュイジーヌの先駆者、

ジャック&ローラン・プルセルが創造する

"プルセル・キュイジーヌ”の世界を、

東京で発信しています。



3日間にわたる感謝祭では、

約83倍もの倍率を勝ち抜いた

寄付者の方々や

メディア関係者を招待。


白糠町の食材を80%以上使用した

フランス料理のフルコースを

お召し上がりいただきました。





南仏モンペリエのエスプリはそのままに、

国産食材をメイン素材として

料理をクリエイトするのは、

プルセル兄弟が全幅の信頼を寄せる

鴨田猛料理長。

鴨田料理長(左)と棚野町長(右)




「僕が皆さんにお伝えしたいことは

3つあります。


まず一つ目が、僕が現地(白糠町)で

感じたこと。

これは一体何かというと、

どうやってその食材が作られているか、

最高の食材を最高の状態で料理人に

届けるために、

生産者の皆さんがどんな尽力を

なさっているかということです。


2つ目は素材の味わいとその魅力。


そして3つ目が、生産者さんたちの

気持ちです。


料理を通じてこれらを皆様に

お伝えすることで、

皆様と喜びや感動を共有していきたいです」


と、熱い思いを語ってくださいました。



さらにパーティーには、

生産者の皆様もご出席くださいました。




株式会社馬木葉 

代表取締役 松野 穣様

「白糠町の鹿肉、ありがたいことに

非常に好評をいただいております。


木村拓哉さん主演のドラマ

『グランメゾン東京』で出た鹿肉は、

私たちが提供させていただいたものです。


本日、最高の肉を鴨田シェフが

最高の一皿に仕上げてくれていますので、

皆様どうぞ楽しみにしていてください」





光洋水産株式会社 

営業開発部 課長 工藤啓介様


「私たちの一番のこだわりは、

良いいくらを仕入れ、

おいしく加工するということ。

鮭から卵を取り出して

しょうゆダレにつけるまでわずか30分。

ほかにもいろいろな努力がございますが、

このスピードもおいしさの秘訣です。

とにかく鮮度が良い。

おかげで

“いくらが苦手だったけど、

白糠のいくらなら”

というお言葉も頂戴します」




東和食品株式会社 

鮭グループ部長 東 良明様


「私たちが生産しているエンペラーサーモン。

なぜ、エンペラーというか。

キングサーモンに比べて

エンペラーサーモンは非常に大きく、

大人の男性が一人で持つのも大変です。

キングサーモンを越えたサーモンということで、

エンペラーサーモンと名付けております」




白糠漁業協同組合 

高宮 明良様


「白糠町沖は暖流と寒流が交わる

とても良い漁場です。

獲れる魚介類の種類も豊富で、

今回お召し上がりいただくヤナギダコと

つぶ貝も、名産品の一つです。


白糠のヤナギダコは、空釣り縄という

独特の漁法で獲られます。

寒風吹きすさぶ真冬の今が最盛期。

厳寒の海で漁を行う白糠の海の男の心意気、

どうぞお召し上がりください」




白糠栄三郎商店 

代表 佐々木 啓行様


「私は返礼品を送付するお仕事を

担当させていただいております。

生産者の皆様が丹精込めて作り上げた

お品と共に、私の気持ちも込めて

皆さまにお送りしております。


白糠の素晴らしい食材、

鴨田シェフの一流の腕により、

素晴らしいお料理になっております。


今日のお料理でまた

白糠のファンになっていただき、

納税いただけましたら、

また私の気持ちもいっぱい詰めて、

お送りさせていただきます」


※掲載は会場でのコメント順



会場の雰囲気も盛り上がる中、

お料理が運ばれてきます。


* * * * * * * * * *


☆コースメニュー

【一口前菜】

グラン・マルニエ漬けた<広洋水産>のいくら

ミントのベニエ

<広洋水産>いわしと季節野菜のキアヌ

オレンジ風味のニンジンのクレーム



【前菜】

<白糠漁協>柳だこと灯台つぶのマリネ

<東和食品>数の子と赤玉ねぎのピクルス

<白糠酪恵舎>モッツァレラとヒヨコ豆の地中海風フムス仕立て ライムの香りを添えて



【魚料理】

48度でゆっくり火を通した<東和食品>エンペラーサーモン

<大森水産>ししゃものブイヤベースソース ししゃもとアイヨリのタルティーヌ




【メインディッシュ】

<馬木葉>エゾシカロース肉のロティ クランベリーのクーリ キャラメルナッツの食感

<白糠酪恵舎>ロビオーラのラビオリ ジャガイモとタンタカのガレット 南瓜のピュレ

<大前産業>寒締めベビーリーフ オレンジ香るグランヴヌールソース




【デザート】

<白糠酪恵舎>リコッタチーズの温かなフォンダン

<紫香舎>紫蘇とレモンのソルベ

<白糠酪恵舎>リコッタ―チーズのペーストと共に



 

美味しいお料理に舌鼓を打ちながら、

生産者の方々やシェフとの会話を楽しむ

参加者の皆様。


各日昼の部・夜の部、

3日間で計6回のパーティーは

すべてご好評をいただきました。



<参加者コメント>

◆東京都調布市 26歳 H・M様

白糠町はふるさと納税で初めて知りました。

こんなにおいしいいくらは

食べたことがない。

ぜひまた寄付したい。


◆埼玉県 50代 A・T様

白糠町はふるさと納税(いくら)で

初めて知りました。

今日のお料理すべて美味しかったが、

中でもつぶ貝が一番美味でした。

白糠町に行ってみたいと思いました。


◆東京都八王子市 20代 Y・T様

白糠町はふるさと納税で初めて知りました。

いくらを選んだが、食べてみて驚いた。

普段食べているいくらとは次元が違う。


◆東京都世田谷区 20代 R・F様

白糠町はふるさと納税で初めて知りました。

返礼品はいくらを選びましたが、

とにかくそのおいしさに感激しました。



◆埼玉県さいたま市 40代 M・I様、50代 S様ご夫婦

白糠町はふるさと納税で初めて知りました。

食材がとにかく素晴らしい。

返礼品はエンペラーサーモンを選んだが、

家では生や低温調理で食した。

非常に美味しかった。

いくらも非常に美味しい。

いくらが好きで、家でいくらの醤油漬けを

作るが、どうしたらあんなに

美味しくなるのか…。



◆東京都新宿区 60代M・S様、D様ご夫婦

白糠町のファンになりました!

ぜひ行ってみたい!

こうした催しを開いてくれる

白糠町の心意気に感動しました。

白糠町はふるさと納税で

初めて知ったのですが、

今回は、数日前にキャンセルが出て

出席できた。とってもうれしい!

お料理の中でもエンペラーサーモンが

素晴らしかった。

ししゃもベースのソースも素晴らしい!

(旦那様は海外ご出身)



 

そしてさらに、2日目の会場には、

モデル・女優の冨永愛さんも

お越しくださいました。

冨永愛さんは昨年、

木村拓哉さん主演のTBS系ドラマ

「グランメゾン東京」で

グルメ雑誌の編集長を演じ、

同作で登場したエゾシカが

白糠町産であるご縁で、

ゲストとしてお越しくださいました。



【メディア記事】

◆日テレNEWS24

http://www.news24.jp/articles/2020/02/10/08593158.html


◆Yahoo!ニュース

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200210-00222707-the_tv-ent


◆ザ・テレビジョン

https://thetv.jp/news/detail/222707/



白糠の美味に舌鼓をうちつつ、

その魅力をPRしてくださいました。




さらに会場では食べ比べクイズなど、

素敵な催しも行われ、

白糠食材の魅力を、楽しみながら

より深く知っていただくことができました。



正解はどっち?




クイズ当選者には素敵なプレゼントが!




途中、役場職員より

ふるさと納税の使い道が紹介され、

参加者の皆様も

「町の方の役に立っていてうれしい」

「温かな施策に使われていてよかった」

「きちんと使い道を説明してくれるので、安心して納税できます」

「白糠町の真摯な姿勢を感じます」

など、笑顔でコメントしてくれました。





オープニング、

そしてエンディングのご挨拶を

棚野町長がつとめます。













お見送りも笑顔です。



こうして今年の

ふるさと納税感謝祭は、

拍手と笑顔と感動に包まれて幕を閉じました。


ご寄付いただいた皆様、

お越しくださった参加者の皆様、

そして白糠町を愛してくださる

すべての皆様に、心より御礼申し上げます。



※プライバシー保護ため、画像は一部加工しています

bottom of page