top of page
  • 執筆者の写真shiranuka_fan

白糠漁協たこ縄部会の皆さんがコープさっぽろ漁業賞 大賞を受賞!



◆お願い

白糠漁協たこ縄部会ならびに

空釣り縄漁について

初見の方は、

ぜひこちらから

ご覧ください。

(既読・ご存じの方は飛ばしてください)


①当ブログ過去記事(乗船取材)


②コープさっぽろ機関紙『ちょこっと』

白糠漁協たこ縄部会特集


-------------------------------------------------


大正時代から続く

「空釣り縄漁」を

守り続けている

白糠漁業たこ縄部会の皆さん。


空釣り縄漁は、

海洋プラスチックごみの

排出リスクが少ない漁法です。


これに加え、同部会の皆さんは

操業時、海底からひきあげた

海洋ゴミの回収徹底や、

子だこ保護のための

漁獲サイズ制限、

禁漁区の設定に

輪番制の導入など、

海と資源と生業を守るための

さまざまな取り組みを

実践なさっています。


そんな同部会の長年にわたる

取り組みが高く評価され、

このたびコープさっぽろが主催する

『第11回コープさっぽろ農業賞』(※1)の

漁業賞部門で、

栄えある大賞を受賞しました!

おめでとうございます!


◆コープさっぽろ公式HP


授賞式には白糠漁協 芦田専務(右)が

漁協を代表して出席なさいました。

(お隣は実行委員兼

プレゼンターの

北海道漁連 代表理事副会長

菊池元宏氏)


※1

コープさっぽろ農業賞とは、

日本で初めて消費者サイドから

農業・漁業生産者を応援する

企画として、北海道、札幌市、

ホクレン、北海道ぎょれん、

北海道生協連、各団体の

協力を得て、2004年にスタート

しました。


海と山の両方を

有する白糠町は、

山海の幸が豊富で

都市部の『おいしいもの』を

知る方々に愛されています。

しかし今回の受賞は、

それら名産品を産みだすための

『生産者としての取り組み』が

評価を得たのだと

認識しています。


これは私にとっても

本当にうれしい受賞です。


実は私が2019年4月に

本町の地域おこし協力隊員に

着任して間もない頃、

漁協さんのヤナギダコPRの

リーフレット制作に

協力させていただく機会が

ありました。


白糠町のヤナギダコについて

リサーチしたところ、

空釣り縄漁は

環境負荷が非常に少なく、

同たこ縄部会は

環境保護・資源保護活動にも

40数年前から取り組んで

いらっしゃることを

知りました。


漁師の皆さんや漁協の皆さんは

「別に昔からやっていたことだから」

とおっしゃいますが、

よそ者たる私は

「このすばらしい取り組みは、

全国の人が知るべき!」

と感じました。


そして、さまざまなメディア取材を

呼び込むべく、

各地への出張の折に

記者クラブへプレスリリースの

投げ込みを行ったり、

各メディアに

情報提供を続けました。


そんな私の行動を知った

とある行政関係者の方が、

白糠町の空釣り縄漁について

興味をお持ちになり、

漁協さんに本賞について

お話を持ち掛けたのが、

エントリーのきっかけ

だったそうです。


エントリーは2019年でしたが、

新型コロナウイルス感染拡大の

影響で、現地審査が丸1年

伸び、今年の受賞となった次第です。


私はこの受賞を機に、

白糠町の漁業、ひいては

白糠町のすばらしさが、

日本全国から世界へと

伝わり、白糠町の

ファンが増えると

確信しています。


さらに、

「こんな素晴らしい取り組みが

町内で行われていることを

知らなかった」

という声も多く聞かれ、

町内や白糠町ご出身の

方々にも、

「あらためて白糠町の

すばらしさを知った」

という方が、

多数いらっしゃいます。


ある教育関係者の方は、

「ふるさと教育を通じて、

子どもたちにふるさとの

基幹産業の一つである

漁業のすばらしさを伝えたい」と、

今月2度にもわたり、

漁協青年部部長の

加藤崇さんを講師に招き、

学校での講話を開催して

くださいました。


加藤さんは白糠町の漁業について

子どもたちにムービーを

交えて、分かりやすく

お話ししてくださり、

子どもたちもとっても

興味津々で、

お話に聞き入っていました。


※加藤さんの講話については、

別記事で詳しくご紹介します。



私の任期は2022年3月末まで。

残りわずかとなってきましたが、

まだまだ皆さんのもとに

お邪魔して、町の魅力を

深掘り&発信して

まいりますよ~♪


また、白糠町にお住まいの方、

ご出身の方、ゆかりのある方、

遊びに来た皆さま方が、

町の魅力を発信する

『白糠町のPR大使』に

なっていただけた

あかつきには、

もうとんでもないことに

なるのでは…と感じます。


こちらをご覧いただいている

皆さま、ぜひ白糠町の

魅力を発信する

『白糠町アンバサダー』に

なってください!

そしてご自身のアカウントで

白糠町のいろいろを

発信していただけると

幸いです。


私が運営を担当させていただいている

町公式Instagramでは、

白糠町の魅力を

発信すると同時に、

白糠町に関する皆さんの投稿を

リポストさせていただいています。


皆さまの投稿、

ハッシュタグ検索で

私も拝見させていただいています。

心が和んだり、美しさにはっとしたり、

知らなかったあれこれにハッとしたり、

いつも楽しみにしています。


ぜひ町公式Instagramを

フォローのうえ、

「#白糠町」

「#白糠」

「#白糠絶景」

「#白糠グルメ」

など、白糠に関連する

ハッシュタグをつけて

投稿してください!


※リポストさせていただきたい場合、

DMにてご相談差し上げます。



◆白糠町公式Instagram


こちら↓もぜひぜひ

ご覧ください。


◆白糠町ふるさと納税公式Instagram


◆白糠町公式Facebook



どうぞよろしく

お願い申し上げます!

bottom of page