top of page
  • 執筆者の写真shiranuka_fan

白糠高校生考案メニューがこの春ファームレストラン クオーレでデビュー!


白糠高校の授業から誕生した

新メニュー・新商品開発プロジェクト。

2021年2月12日に開催された

第3回の試作・試食会では、

完成度を高めるため

前回と同じく3品が作られ、

今年度はファイナルとなりました。


そして、皆さまにお知らせです!

今年度の授業で考案されたメニューのうち3つが、

ファームレストラン クオーレさんで

メニューとして登場することが決まりました!



◆登場予定のメニュー(奥から)

・遠藤さん考案のパスタ

・松田さん考案のピッツア

・竹田さん考案のミルフィーユカツ

(※一部アレンジが入る予定です)


◆プロジェクトのこれまで











3回の試作・試食を終えた

生徒さんたちに感想を伺うと、

●遠藤さん

「自分が作ったメニューを美味しいと

言ってもらえてうれしいです。

クオーレさんでメニューにしてもらうと聞いて、

僕だけじゃなくみんなの案が

いい商品になって良かったなぁって思いました」



●加藤さん

「楽しかったです。(松田さんと)車で

クオーレさんに食べに行きたいです!」

※加藤さんは今回、遠藤さんの

サポートメンバーとして参加してくれました。



●児玉さん

「料理の工程で分からないこともあったけど、

教えてもらい、できるようになって良かったです。

僕も楽しかったです」

※児玉さんは今回、竹田さんの

サポートメンバーとして参加してくれました。



●竹田さん

「3回とも楽しくできました。

機会があれば、ぜひクオーレさんに

食べに行きたいです」




●松田さん

「とても楽しかったです。

3回目が一番おいしくできました!

クオーレさんで提供されると聞いて

うれしかったです」


とコメントをくれました。




第1回試作・試食会から参加いただき、

技術アドバイザーとして生徒さんたちを

サポートしてくださった漆崎シェフは、



●漆崎シェフ

「1回目、2回目と、回を追うごとに

動きも完成度も見違えました。

これもすべて、皆さんの素直な人柄に

あると感じます。


アドバイスを吸収し、しっかり受け止めて

より良くなるように考え、

行動に移してくれたことが、

この良い結果につながったと感じます。


皆さん3年生ということで

進路もさまざまだと思いますが、

どんな仕事をするのでも、

素直さと向上心を忘れなければ

間違いなく成功できるはずです。


成長する努力を怠らず、

これからもがんばってください!」

とコメントをくださいました。



そして、本プロジェクトの発起人であり、

リーダーでもある白糠高校 福田先生と、

地域教育コーディネーターの上内先生にも

コメントをいただきました。


●福田先生

「このプロジェクトを通じて、

自分たちで考え、解決策を探り、

行動するという“学びのプロセス”を、

体験しながら理解できたことが、

生徒たちにとって一番良いことだと感じています。


商品開発は通常、商業科で行うことですが、

普通科でもできることを

アピールしたいという思いがありました。


そして、このプロジェクトを通じて

地域の魅力、白糠高校の魅力をお伝えしたい。

そんな気持ちで取り組んできました。


“白糠高校では実践的で

レベルの高い授業を行っている”

ということを、多くの方々に

知っていただけたらなによりです」




●上内先生

「生徒たちの本気の姿を見ることができて、

本当に良かったです。

回を重ねるごとに頼もしさが増すといいますか、

情熱をかけてチャレンジするということは

こんなにも素晴らしいことかと思いました。


このプロジェクトは生徒たちにとって、

とても良い勉強、そしてとても良い体験に

なったと確信しています。


漆崎シェフは第1回から来てくださり、

ここまで援助してくれて、

そしてメニューとして採用していただき、

本当にありがたく感じています」


--------------------------


人と人とのご縁により、

うれしい結果となった本プロジェクト。

白糠の魅力を深掘りして考え、

魅力的なメニューとして形にする、

それをさらにブラッシュアップ

させていくという体験は、

生徒さんたちにとってかけがえのない経験であり、

これからの人生において宝物となるはずです。


ぜひまた来年も、

こうした授業が続くことを願っています。


クオーレさんの新メニュー情報は

町公式SNSやこちらのブログでも

発信してまいりますので、

引き続きよろしくお願い申し上げます。

bottom of page